スマートカブリオ色々ごちゃごちゃ

先日、古いBasserなら皆さんご存知の成田のY氏が牛久に来てるよ~ってな話でお茶をした(何年ぶりだろう~)帰りがけスマートの右ドアーをちょっときつめに開けたら・・・ガボーン!!とドアノブが取れた・・・
IMG_0601

こんな感じで家に帰って色々やったんだけどちっともわかりません・・・で例の [Bow Motor Works] の伊勢山さんに電話したわけ・・・
伊勢山さん「ドアパネル割れた?」
俺    「いや大丈夫」
伊勢山さん「ドアノブ自分でつけられます?」
俺    「いや、無理!」
伊勢山さん「取り合えず持ってきてください」
俺    「はい~ww」
このままドアノブが無いのはかっちょ悪いので、かみさんを待って、石岡のがんこやラ~メンに行っ・・・いや [Bow Motor Works]へ行きました。高速で¥460。
IMG_0600
早速チェックしてもらったら、なんか以前に変な修理をしていたらしく違うビスは付いてるは・・・プラパーツが壊れたらしくそれも無理やりビスで留めていた・・・う・・・ひどい!
たぶんパーツはあるので、なるべく早く探しておきます。今日のところは格好が悪いんで壊れたドアノブを(見栄え上)着けておきましょう(ドアは開かないけどね・・・内側からは開きます)となり、がんこやに寄って帰りました。今はパーツ待ちです。
IMG_0532
ちょっと前になりますけど伊勢山さんのブログで中古のスマートを買ったらプラグとバッテリーとオイルは変えましょう!なんて書かれていたのでプラグを変えようと思ったんですが、昔サーフとか自分でプラグの交換はしていたので・・・と思ったら工具がそこそこお高いのでやっぱり伊勢山さんちにお願いして・・・www。結果、快調だし音も静かになっていい感じ!
IMG_0528
3気筒なのにプラグは6個・・・この辺もお願いした理由でもあったけど。
IMG_0629
それからリアフェンダーを軽サイズに変更
IMG_0633
今日の処ははとりあえず白のままだけど今週中に知り合いが青くしてくれるようです。

バッテリーも交換。ボッシュを買いました。まぁバスボート時代(何じゃそれ)にストアウエイのでかいのを3個持ってましたんで(片手に1個ずつ・・・もう1つは口にくわえて嘘)スマートのはそれと比べて半分とはいかないけど小さいのでなんとかなりました。

IMG_0634
やっと念願のハーフサイズのボディーカバーが買えました。カブリオなんでね雨漏りしそうだしね。いやちょっとした。しかも助手席だったのでかみさんのご機嫌が最悪・・・・今日の午後かけてみました。今すごい勢いで雨降ってます。おっし!IMG_0641
なんか色々書いてまた!


半年振りの更新です。スマートカブリオ

3年位前にスマートを廃車してから急激に目が悪くなって左目が利かなくなってきた・・左ハンドルのスマートが欲しくなって色々と探したわけです。左ハンドルのスマートだと小さいし右側の対向車が凄く見やすくて今年の春先から(やっぱりスマート欲しいな~)と思うようになり、かみさんに相談したわけです。まぁ運転がしんどそうなのも知って居たので二つ返事という訳ではないですがほぼOK!が出まして左ハンドルのスマートを探し出しました。

前はウルトラマンに乗っていたので今度はひょうたん型・・・あるいは涙目にしたいと思っていました。(ヘッドライトの形状ね)色々探すんですが前は左ハンドルの方が多く売っていたんですが今は右ハンドルの方が多かったです。

まぁ全体的に値段も安くなってましたけど。目に付くのはカブリオの涙目、何台か見た中で新潟の赤。多少雨漏りがするよ!って書いてありましたが電車で行って、乗って帰るなんて出来そうな距離かな?雨漏りってどうなんだろう?まぁ何とかなるかな?って思い、外見は結構綺麗で良い感じ、もともと赤は好きだったのでつい候補に入れました。後は福岡に・・・まぁ1万円ぐらいで福岡に飛行機で行って帰りはだらだらと・・・なんて考えていました。陸送という手もあったのですが7万位かかりそう。かみさんに一緒に行くかい?なんて言ったら猫が居るから・・・とか仕事が・・・なんて逃げてました。まぁ気分が乗らなくてまたまたネットで探す日々。

そうこうしているうちに7月に入った最初の週にブルーのカブリオを神奈川の中古車屋で見つけました。かみさんの休みの日を狙って見に行くことにしました。
884158d3
なんか割れてます?

5bc6d3d9
え?こっちも?

d420ed9b
前も・・・

タイヤも減ってそうだし・・・幌も傷があるし・・そこそこ修理代で行くな?・・・かみさんはボディーフロントの割れた傷をを見て「嫌だな~」って言ってました。俺は気に入っちゃってそこそこ安かったんでまぁ乗って帰ってきました。

7月中はそのまま乗ってましたけど8月に入り右のフロントフェンダーがチョットのショックでひびの箇所からパリーン!と割れてしまった

IMG_0007

フロントパネルを総取替えしようとNETで探し [Bow Motor Works] の伊勢山さんと知り合ってお世話になっています。
2beec061

まだナンバーがついてない状態です

まだナンバーがついてない状態です

このパネルはプラスチックなんだけど国内のメルセデスに在庫はあるはず。という話だったんだけど左のフロントフェンダーの在庫が無いと!カブリオの場合普通のスマートクーペと違うのでドイツから・・・って事に成った。入庫してから色合わせして組直してもらった。

とりあえずかっちょ悪いので割れたところをテープで留めてBow Motor Worksさんへ来たところ。

とりあえずかっちょ悪いので割れたところをテープで留めてBow Motor Worksさんへ来たところ。

そろそろ風呂入って寝ますんで多分近々・・


いやいや・・・年も明け月も変わり2月も後半になってしまいました。

今回は全くの私事です。昨年の秋からちょっとしたリホームをしています。作業場が凄いことになってまして修理の依頼などにご迷惑をおかけしていました。ごめんなさい。
かみさんの両親と一緒に住むことになりTinkerBellSoundの作業場に使っていた部屋を両親に使ってもらうことになり、また1部屋増築した方がいいね。って事にもなり右往左往していました。ここへきてやっと仕事の作業が進むようになってきました。
居間の隣の部屋で使っていた作業場を開けることになり、庭に6畳位のスーパーハウスを設置することにしました。ちょうどナガワさんで特売の物件があったので変な木目調は嫌だけどサイズといい値段といいすっかり気に入ってしまい購入を決めました。その場で作って行くプレハブと違い大型クレーン車で吊って設置するのです。柿の木は撤去し桜の枝も1/3ぐらい切って設置しました。
作業場1
床はコンパネが貼ってあるものの寒く冷たいので発泡スチロールを張ってその上に厚めのコンパネを張ろうとジョイフル本田へ買い物に行きました。(一緒に行ってくれた平沢さんサンキュー)たまたまフローリング材もお安いのが有って6畳分購入!
エアコンは平沢設備さん・・・JJosamuちゃんだべ・・・に安くつけて貰いました。フローリングも何回か貼り直して(結局慶野さんに教わった方法で・・・)とりあえず完成。前に作業場で使っていた2X4で作った机や棚をサイズを変えたりして作って(まだまだ完成では無いのですが)後は機材などを設置するだけ?になったところです。
作業場2
作業場の他にまだまだやることはあるのです。コンプレッサーなどの物置。チャイムの音が作業場には聞こえない。忘れていることも沢山あるかな・・・